3月行進曲♪

マーチのマーチによるマーチのための日記♪

Entries

スポンサーサイト


ブログランキングに参加中♪

↑ポチ凸すると管理人のヤル気が上がります(ぁ
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

そろそろ復帰・・・?

お久し振りです!
このブログを最後に更新して2週間程が経ったでしょうか?
その間、友録している方はご存知でしょうが、メイプルには殆んどINしていません。

やはり、電力供給量が非常に逼迫している中、
たかが趣味のゲームなんかに、大切な電力を使うのはどうかという思いから、自重していました。
私がPCをつけることで、微々たる物ですが電力使用量が上がり、
計画停電ということになれば、大きな病院などは自家発電などで対応できるでしょうが、小さな診療所、クリニックという単位では自分で電力を確保できず、結果として治療できない、亡くなってしまう方も出てきてしまうかもしれない、信号機が消えて交通事故が出るかもしれない。
私が節約できる分なら、その分を他の本当に必要としている方に回してあげたい。
そういう想いから、なるべく電気を使わないように、18時くらいまでは冷蔵庫などのどうしようもない電化製品以外は、電灯など全く電気を使わない、暖房は全くつけない生活を心がけてきました。
PCなどの別に使わなくても問題のないものについては、全く使わないそういう生活です。


そういう努力をしても、やはり何度も計画停電は行われていますよね。
計画停電中は、うちはくみ上げポンプ式の水道なので、水道も止まりますが、
被災地のことを考えれば、そういう生活もそう苦ではありません。
被災地の方々は、食事すらもまともに摂れない、暖かいものなんて殆んど頂けないで、1食おにぎりだけとか、お風呂にも入れないし、トイレにも不自由している、衛生面も悪いし病院にも気軽には行けない。
そういうことを考えると、私たちはどれだけ恵まれているんだろうと思います。
住む所があって、家族が全員無事にいて、食事にも困らず毎食暖かいものを頂ける、お風呂もトイレも全然困ってません。
少々品不足でも、停電しても、断水しても不便ではあるけどそんなの全然問題にならないくらいに恵まれてると感じました。
今回の大震災で、日本が失ったものはとても大きかったと思いますが、反対に精神的に得たものというか、変化したものもとても大きかったと思います。
今まで私は、
ボランティア?そんなのやりたい人間がやればいいじゃん。
命が消えても、それは自然の摂理でしょう?仕方ないじゃん。
助けあい?チームワーク??ナニソレ気持ち悪!偽善にしか見えないよ!!
そんな感じでした。幼稚でしたね。
今回の大震災で、私の心の根底から考えが覆された感じです。
他にもこういう方多いんじゃないでしょうか?

今は私に出来ることがあれば率先してやっています。
正直生活にも困るくらいお金がないので、募金とかはあまり出来ませんが、
節電、節ガス、節水、そんなのは当たりまえですが、
八百屋に行ったら茨城県産の野菜を買ったり、掃除機を使わずに箒で掃除したり、
経済が停滞するのは、将来的に復興の妨げになるから、消費だけはするようにしたり、
家族や友人に、ニュースでは理解できないという原発関連の事を簡単に教えてあげたり。
こういうとき、専門学校で核化学とか勉強したことを本当によかったなと思います。
節電に関してはかなり出来たかな?
通常だと今月分の電気料金は1.1万円位なのですが、7千円程度だったので、4千円位節約できたみたいです。
月前半は震災前なので、約40%は節電できたってことになるのかな??

私に出来ることが本当に少なくて、微々たる物で・・・
現地に飛んでいったらきっとできることが沢山あるのに、実際にはそんなこと出来なくて・・・
間接的に出来ることはあるけど、直接的に何もしてあげられないことが本当に、本当に悲しいです。
自分の無力さに毎日自己嫌悪してます。


しかし、いつまでも暗いままでいるのは、精神的にも経済的にもあまり良くないこともわかっているので、
桜と一緒にすこしずつ明るくなれたら良いなと思っています。
気持ちが明るくなれば、色々と活気が出てきますよね?それも一つの支援の形じゃないかと思うんです。
なので、そろそろメイポも復帰しようかな?と。。。

電力供給量と需要の関係が逼迫してるのはあまり変わらないのですが、
暖かくなってきて、大分電力需要も減ってるようですし。
もちろん、長時間はやりません、INするのは電力使用状況が芳しいときのみになるので、
お昼とか、夜中とか、あとは企業が操業しない土日限定になるかと思うので、あまり友達にも会えないかもしれないけど。
ブログのほうは、書くのに毎回1時間ほど要していますので、節電の観点から地震後と同じく不定期ということになるかと思います。

不定期IN&不定期更新になりますが、それでもいいよという方は、これからもよろしくお願いします。
また、昔のように楽しくメイポの記事が書けるようになればと願っています。

*マーチ*


P.S
今まで頂いた分のコメント、返信かなり遅れましたが後で書いておきます。
遅れて申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加中♪

↑ポチ凸すると管理人のヤル気が上がります(ぁ
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

*訪問者数*

プロフィール

マーチ♪

Author:マーチ♪
サーバー:桜

現在活動キャラ
WH.gif
vlmarchlv:10/12/15誕生
ワイルドハンター/148LV (5/2現在)
ギルド:惚愛

メインキャラ
聖魔プロフ
悪魔のマーチ:07/9/2誕生 
聖魔/166LV (7/10現在)
ギルド:淹れたて珈琲

氷魔プロフ
天使のマーチ:07/12/15誕生
氷魔/153LV (12/11現在)
ギルド:惚愛

エヴァンプロフ
マーチ風味彡:10/7/14誕生
エヴァン/138LV (12/23現在)
ギルド:淹れたて珈琲

小悪魔マーチ:09/8/1誕生
フレイムウィザード/120LV (09/12/14騎士団長達成)
ギルド:淹れたて珈琲(ギルド長)

レジ係マーチ:10/12/16誕生
バトルメイジ:110LV (4/23現在)

vvまぁちvv:09/12/17誕生
アラン/82LV (12/9現在)
ギルド:淹れたて珈琲

ねことマーチ:07/9/5誕生
ナイト/75LV (1/30現在)

まーちんv
スピアマン/68LV (4/25現在)

月夜の猫集会:09/4/19誕生
投げ/42LV (12/1現在)

闇夜の猫集会:09/6/18誕生
銃/51LV (1/30現在)


倉庫キャラ:沢山♪ 


主な活動ch:4ch(元は15ch)
課金:もう何ヶ月も課金してないなぁ・・・

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
899位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

こねこ時計 ver.2

Sweets

まとめプラグイン(過去記事へ)

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

maplestory

メイポ時計、アラームの鳴らない方に変更してみました♪

QRコード

QRコード

検索フォーム

