3月行進曲♪

マーチのマーチによるマーチのための日記♪

Entries



ブログランキングに参加中♪

↑ポチ凸すると管理人のヤル気が上がります(ぁ
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

備えあれば憂いなし!!!

皆さん、無事でしょうか?

昨日の地震(私の地域では震度5強)から一夜明けて
今朝はうなされて起きました。
日本各地で大地震が起きている夢でした。
起きて見ると、実際に東北地方太平洋沖地震とは震源の異なる大きな地震が何件か起きていて、ゾッとしました。

私のほうは、知り合い殆んどの安否確認が終わりました。
私含め、横揺れが酷く酔った。ということ以外は皆無事でした。
幸い家の周辺では甚大な被害はなく、
昨日の停電&断水のほかは、携帯のネット(iモード等)や通話など通信手段の遮断、
壁が剥がれ落ちたり、階段に亀裂が入ったり程度だったようです。

しかし、安心は出来ません。
まず、今回の東北地方太平洋沖地震自体がNZ地震から誘発されて発生した可能性が高いこと。
またさらに、東北地方太平洋沖地震によって、日本各地で地震が誘発されている事から、
更なる大きな地震が誘発される可能性が日本全体であること。
私の地域で言うなら、『関東大震災』ということになりますね。

絶対起きるということではありませんが、いつもより起きる可能性が高まっているのは事実なので、
今日は朝から『もしも』のための備えをしていました。

・大量にご飯を炊いて、沢山のおにぎりを作る。
・お風呂に水を張る
・ペットボトルや、大鍋、水筒、等に水を入れて家の色んな場所に置く。
・お茶を沢山作っておく。
・避難用バッグの用意
・すぐに逃げられる用意。
・情報を集める。


お米は炊かなきゃ食べられませんが、おにぎりにしておけば冷たくなってもそのまま食べられます。
お風呂に水が沢山あれば、色々できます。
飲料水があれば料理が作れます、カップラーメンでも水が必要です。
正しい情報があれば流言飛語に惑わされずに済みます。

これらは大人、子供に関わらず皆できることだと思います。
備えあれば憂いなしといいますし、やっておいて損はないかな?と思います。


また被災したときは、情報が欲しくて携帯を沢山いじってしまうと思いますが、
連絡手段の確保のためにも、なるべくいじらないように、電池を温存するようにしておいた方がいいでしょう。
単独で使える充電器を用意しておくと安心です。


さて、地震も心配ですが、今一番心配なのは原子力発電所の事故でしょうか。
現時点でメルトダウンしているらしく、また水素爆発も起きたらしいとの情報もあります。
現地で身を挺して作業に当たっている方には頭の下がるばかりです。
このまま無事に収束するといいのですが・・

被災地にいる方は停電&断水も続き情報入手手段が限られ、気が気じゃないのではないでしょうか。

私も昨夜は、水や電気のありがたさを身に染みて感じましたし、
灯りがあること、暖かい食事があることでどれだけ安心するかと言うのもわかりました。
情報がないこと、また、悲鳴があると不安が倍増されるということも・・・
これからまた電気供給量不足で『輪番停電』といわれる停電措置もとられるようです。
節電を心がけ、万一のために灯りの確保が大事になってくると思います。


メイプルのほうは、正直現在ゲームどころではないので、
落ち着くまでINしても1日1度の生存報告のみとなります。
悪しからず。


最後に、被災地で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
一刻も早く、被災地の復旧と平穏な日常が戻ることを願っています。

マーチ。

ブログランキングに参加中♪

↑ポチ凸すると管理人のヤル気が上がります(ぁ
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

Comment

 

わたしは大阪で
あんまり揺れてないけど
テレビ見てたら
津波とか
原子力発電所の事故とか
今ほんまに大変や><;
とにかく
マーチcが無事で
良かったです;w;
  • posted by ビィ子 
  • URL 
  • 2011.03/12 19:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

初コメですが、いつも楽しく見させていただいております。
水は水道水などをペットボトルなどにいれてためておくと、
しらずしらずのうちにくさったりしてしまいますから、なるべく
買ってきたものをためておくといいとききました。
  • posted by ジョー 
  • URL 
  • 2011.03/13 09:22分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ビィcへ
心配してくれてありがとう(>_<。)
私はちょっと暗いけど元気だよ!
本当向こうは被害が凄すぎて・・・
地震関連死の方が、少しでも少ないことを祈ってます。。。
  • posted by マーチ♪ 
  • URL 
  • 2011.03/31 15:18分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ジョーさんへ
震災後、残念ながら飲料水を見かけたことがあまりないのです(;´д`)
皆さん備えで買っているらしく・・・
なので、うちでは2日に1回お水を入れ替えることで備えています。
水道水には塩素が含まれているので、3日くらいは大丈夫ですしね。
  • posted by マーチ♪ 
  • URL 
  • 2011.03/31 15:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

*訪問者数*

プロフィール

マーチ♪

Author:マーチ♪
サーバー:桜

現在活動キャラ
WH.gif
vlmarchlv:10/12/15誕生
ワイルドハンター/148LV (5/2現在)
ギルド:惚愛

メインキャラ
聖魔プロフ
悪魔のマーチ:07/9/2誕生 
聖魔/166LV (7/10現在)
ギルド:淹れたて珈琲

氷魔プロフ
天使のマーチ:07/12/15誕生
氷魔/153LV (12/11現在)
ギルド:惚愛

エヴァンプロフ
マーチ風味彡:10/7/14誕生
エヴァン/138LV (12/23現在)
ギルド:淹れたて珈琲

小悪魔マーチ:09/8/1誕生
フレイムウィザード/120LV (09/12/14騎士団長達成)
ギルド:淹れたて珈琲(ギルド長)

レジ係マーチ:10/12/16誕生
バトルメイジ:110LV (4/23現在)

vvまぁちvv:09/12/17誕生
アラン/82LV (12/9現在)
ギルド:淹れたて珈琲

ねことマーチ:07/9/5誕生
ナイト/75LV (1/30現在)

まーちんv
スピアマン/68LV (4/25現在)

月夜の猫集会:09/4/19誕生
投げ/42LV (12/1現在)

闇夜の猫集会:09/6/18誕生
銃/51LV (1/30現在)


倉庫キャラ:沢山♪ 


主な活動ch:4ch(元は15ch)
課金:もう何ヶ月も課金してないなぁ・・・

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
502位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

こねこ時計 ver.2

Sweets

まとめプラグイン(過去記事へ)

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

maplestory

メイポ時計、アラームの鳴らない方に変更してみました♪

QRコード

QRコード

検索フォーム

